【告知】3月あたりに「NewsPicks非公式 勝手にコンフィデンシャルU25版」を始めます/ 現時点での「オススメ学生ユーザー」と「学生にオススメの記事・コメント」のご紹介

f:id:hidetoshi_h:20190131002738p:plain

NewsPicksロゴ(出典:newspicks.com)
エグゼクティブ・サマリー
  1. 2019年3月を目処に「NewsPicks非公式 勝手にコンフィデンシャルU25版」を開始したいと考えている。
  2. 学生ユーザーや新卒1-3年目など「25歳以下のユーザー」を独自に紹介して、このブログ(Hide and Seek)不定期連載にする。
  3. 紹介したいと考えているU25ユーザーは既に何人か私で選定しているので、2月下旬を目処にこちらから声を掛けたい。また、他のユーザーからの推薦(他薦)や学生ユーザーの立候補(自薦)も受け付けたい。

はじめに

 私が日頃から利用しているニュースサイト・ニュースアプリの「NewsPicks」。高校3年生の12月には利用していた記憶があるので、もう始めてから4年目を迎えました。
 「継続は力なり」と言いますが、私ごときを600名の方がフォローしてくださって感謝感激です。

newspicks.com

NewsPicksで数少ない学生ユーザー

 私のような学生ユーザーをフォローしてくださる方も多い一方で、先日お会いしたNewsPicks編集部の方によると、どうやらNewsPicksの学生ユーザーの数は芳しくないようです。具体的な数字は公開できませんが、私ごときが目立ってしまうということはやはり学生ユーザーが必ずしも多いとは言えないのでしょう。

 例えば昨年10月に経団連の就活指針廃止を受けて、NewsPicksで「当事者の大学生です……」とコメントしたところ、何の因果かコメントランキング1位になってしまいました。この私ごときが、です。他にまともな学生ユーザーおらんのか。

newspicks.com

でも、なんだかかんだ言ってNewsPicksは学生にとって活用すべきツール

 これはNewsPicksの機能を考えると非常に残念なことです。マスコミ各社や各メディアの記事がキュレーションされ、NewsPicks編集部による興味深い独自記事も充実していることを考えると、学生がNewsPicksを活用しないのは非常に「もったいない」と言わざるを得ません。NewsPicksは学生にとっても非常に便利な「インプットの場」です。

 また、「コメント機能」で記事やニュースにコメントできるのも非常に重要な機能です。学生が(特に実名で)コメントすることに対して否定的な意見や見解も目にしますが、学生が学校で学んだことを基にコメントしてくれるとしたら、それは多くの人にとって有意義*1でしょう。博士や修士のレベルはもちろん、学部レベルだとしてもちゃんと勉強した上でのコメントであれば有意義なものになることは間違いありません。ともすれば高校生も同様*2です。NewsPicksは学生にとっても貴重な「アウトプットの場」であるとともに、学生のアウトプットが多くの方にとって有意義な「インプット」になる可能性も十分にあります。

やはりコメント欄でもなかなか学生ユーザーは見かけない

 しかし、残念ながらNewsPicksで学生ユーザーは積極的にコメントしているとは言い切れません。前述の通り、学生ユーザーの絶対数が少ない故に投稿される学生のコメントが少なくなるというのも理由の一つでしょう。 また、学生ユーザーが少ないことから、学生がコメントする際に「心理的障壁が高くなってしまう」というのも理由かも知れません。

 その辺の理由については旧ブログで記事にしたので、ここでは割愛します。

newspicks.com

 他にも、上記の記事には書きませんでしたが、悲しいことに「学生ユーザーを排除したがるユーザーさん」「学生ユーザーに対してマウンティングしようとするユーザーさん」が一定数いるのも事実です。

 例えば「質の悪い学生が増えた」として「学割制度の廃止」を求める*3有名ユーザーさんがおられました。あるいは、コメント欄で議論が起きたとき「もう少し勉強された方が良いんじゃないですか?」と、私のことを「不勉強」だと根拠もなくマウンティングしてきた*4ユーザーさんもおられました。

■学割制度廃止、修正を提言。

理由:質の低下が酷すぎ、真面目なコメント意欲がわかない。

原因:質の悪い学生が増えた。

対策:基本廃止。譲って学割入会選別。価格1/3での入会は特典とすれば良い。

予想通り、批判してくる人いますね。
(中略)
もう少し勉強された方がいいんじゃないですか?

 こういったユーザーさんの存在が、NewsPicksにおける学生ユーザーの居心地を悪くしているのも事実です。

 理由はいくつか考えられますが、いずれにしても「NewsPicksのコメント欄に学生が少ない」のは間違いないでしょう。

この現状を変えるために、「キラリと光るU25ユーザー」を紹介していきたい!!!

 学生ユーザーとしてこの現状を見続けてきましたが、やはり残念でなりません。質の高いコメントを投稿してくれる学生ユーザーもいるのに、皆さんの目に留まらない。頑張ってコメントしても「学生」というだけで不当に見下されてしまう。
 この「頑張っている学生が報われない」現状が続く限り、NewsPicksは学生ユーザーにとって良い「インプットの場」「アウトプットの場」ではなくなってしまいます。

NewsPicksの学生界隈を盛り上げたい!!!

 そこで、私はぜひNewsPicksの学生界隈を盛り上げたいと考えるようになりました。NewsPicksには「志の高い若者が時事問題や社会課題に触れ、未来の世界を考えられる場」「きちんと頑張って勉強している学生が日頃の勉強や研究の成果を発揮して、その知見を多くの人にシェアできる場」「その若い志を受け入れ、応援してくれる『ステキな大人』の集まる場」であって欲しい。そう願ってやみません。

 若くても意見できて、その意見に多くの人が耳を傾けてくれる。そんな場所であって欲しいのです。
 そのためには「学生ユーザーが積極的にコメントする」のみならず「頑張っている学生ユーザーが多くのユーザーの目に留まる」ことが必要だと考えます。せっかく質の高いコメントをしていても、他の人に読んで貰えないとしたら、そのコメントは真価を発揮できません。 

軽んじられがちなNewsPicksの学生ユーザーの地位を向上させたい!!!

 また、悲しいかな学生ユーザーが質の高いコメントをしていても多くのユーザーの目に留まるとは限らない現状が「学生ユーザーの地位低下」に繋がっているとも言えます。
 どんなに学生が頑張って質の高いコメントを投稿しても、著名人やプロピッカーの適当な短文コメントや、歪んだ意識をお持ちの一部のユーザーの的外れなコメントの方が多く「いいね」を獲得するとすれば、優秀な学生ユーザーが「報われない」と感じるのは時間の問題ですし、優秀な学生ユーザーの「NewsPicks離れ」を起こしかねません。他にも一部のユーザーの歪んだ意識が学生ユーザーに「居心地の悪さ」を感じさせていることは前述の通りです。

 そこで、「頑張っている学生ユーザーの取り組みが多くのユーザーに認知される」ことは間違いなく必要でしょう。「尊敬を集める学生ユーザー」が少しでも増えれば、学生ユーザーにとってNewsPicksは今以上に居心地が良く、より積極的にコメントしたくなる環境へと変貌することは確かです。

学生のみならずU25ユーザーも!!!

もっとも、学生ユーザーとして見るべきは同じ学生ユーザーばかりではありません。政治家や経営者の皆さんの記事やコメントも参考になりますが「等身大」の存在として社会人1-3年目ユーザーも非常に参考になることでしょう。

 そこで、ぜひ学生ユーザーのみならず社会人1-3年目のユーザーも含めたNewsPicksユーザーを「U25ユーザー」として紹介していきたいと考えています。

勝手に検討させていただいている学生ユーザーの皆さん

 今のところ、私が勝手に紹介させていただきたいと考えている学生ユーザーは以下の通りです。「勝手に載せるな」「私が載っていないなんておかしい」などのご意見がありましたら、私のFacebookTwitterまで殴り込んでいただけると幸いです。

堀口 英利 | Facebook

堀口 英利 / Horiguchi Hidetoshi (@Hidetoshi_H_) | Twitter

横地 陸さん

 私にとって「NewsPicksの学生ユーザー」の筆頭格のようなユーザー。切れ味鋭いコメントとnoteは一読すべきでしょう。

newspicks.com

下山 明彦さん

 やっていることの次元が高すぎて同じ学生とは思えません。常に質の高いコメントを投稿されていて頭が下がります。

newspicks.com

熊谷 綾華さん

 時事問題に対して臆することなく、素直な見解や感想を投稿されています。幅広い分野に積極的にコメントされているのが特徴です。

newspicks.com

山上 周平さん

 隅付き括弧【】で「ひとこと要約」されているのがコメントの特徴。こちらも幅広い分野への素直な見解や感想を積極的に投稿されています。

newspicks.com

Itotani Ayumiさん

 各記事で鋭い問題提起をしながらコメントされているのが特徴。サッカーへの愛を感じさせつつ、高い視座や視点で問題を捉える姿勢は見習わなければなりませんね。

newspicks.com

Saeki Soichiroさん

 医学生ながら医学部とは関係ないテーマへ積極的にコメントされています。もちろん医療や社会保険、医学教育といったテーマへの鋭いコメントは一読すべき。

newspicks.com

 他にも「この学生ユーザーが凄い!」などがありましたらご紹介くださいませ。

学生ユーザーの皆さんにご紹介したい記事とコメント

 また、学生ユーザーの皆さんに紹介したい記事やコメントも多々あります。

Arai Kaoruさん『Be Ambitious ~NewsPicksの若きチャレンジャーへ~』

youcanknowit-tech.com

 なお、Arai Kaoruさんのユーザーページはこちらになります。

newspicks.com

小室 勝裕さん『【読者企画】徐東輝さんインタビュー③大学生ピッカーの皆さんへ』

www.nyaspaper.com

 なお、小室 勝裕さんのユーザーページはこちらになります。 

newspicks.com

 また、記事に登場され徐 東輝さんのユーザーページはこちらになります。

newspicks.com

『NewsPicks×LinkedIn「Global Career Fes」に参加して見えたもの/NewsPicksの学生ユーザーは恐ろしいほどにコメントしていない』でのKato Junさんコメント

コメントに関しては基本的にNewsPicksへのログインを要するため、会員登録した後にご覧ください。

newspicks.com

 なお、Kato Junさんのユーザーページはこちらになります。 

newspicks.com

また、コメントでURLが記載されている記事についてはこちらで紹介します。

newspicks.com

newspicks.com

まとめ

3月あたりから「NewsPicks非公式 勝手にコンフィデンシャルU25版」をやろうと思うので乞うご期待!

 長くなりましたが、今年3月あたりから「キラリと光る学生ユーザー」を中心に紹介していく「NewsPicks非公式 勝手にコンフィデンシャルU25版」を開始しようと思います。
 まだ計画段階ですが、ぜひご期待いただけますと幸いです。

NewsPicksの素晴らしい学生ユーザーがもっと広く知られますように!

 NewsPicksには埋もれがちながら、素晴らしい学生ユーザーがたくさんいます。もちろん私も知らない学生ユーザーも大勢いることでしょう。

 そんな学生ユーザーがもっと広く知られ、正当に評価されることを願ってやみません。

*1:既に大学を卒業されている方々も、自分の専攻や専門とは異なる領域では多くの場合「素人」であり、特定分野の専門知識や研究を交えたコメントであれば学生のものであっても勉強になることは想像に難くありません。

*2:例えば時事問題を見ても「高校日本史」や「高校世界史」の素養が必要になるケースは往々にしてあります。その際、日本史や世界史に精通したコメントであれば高校生のものであっても有意義でしょう。

*3:確かにすべての学生ユーザーの質が高いとは言えませんし、私のその例に漏れないかもしれません。しかし、ならば求めるべきは「学生ユーザーのクオリティ向上に向けた施策」であって「学生ユーザーの利用ハードルを上げる施策」ではありません。

*4:本当に不勉強なら私が反省するべきですが、議論の経過と記事になっていた事件の結果を見る限り、不勉強は私ではなく先方であることは明らかでした。